みかんがみっかんない

無力なアタシの、不甲斐ない毎日。

世にも微妙な物語

 

昨夜、遅くまでyoutubeで「世にも奇妙な物語」を観ていたから今朝は眠い。

 

いつもより10分遅い起床。

しかもこういう日に限って朝からペットの田吾作が「お腹空いた」と言う。

 

f:id:f_____min:20170409104808j:plain

 

 

せっせとコオロギを捕獲しているとこっちが朝ご飯を食べそこなった。

朝の準備は1分1秒を争う。

 

 

会社の近くの100円ローソンで朝食を調達。

 

コンビニパンならミルクパンかちぎりパンと決めている、つまり白い生地にクリームが挟んであるものが好きである。

 

f:id:f_____min:20170409104644j:plain

 

この日は20円引きの88円(税込み)で購入。

そして牛乳500mlも108円(税込み)。

今日はカルシウムと鉄分をぐんぐん摂りたい気分だ。

 

 

しかし、こんなに安価で購入してしまっていいのだろうか。

小麦農家さん、酪農家さん、20円引きのシールを製造している印刷会社さん、安い時給で製造ラインに立つ派遣のみなさま、運送屋さん・・・

 

彼らの努力を思うと胸が痛む。

私はデスクにつき、ありがたくパンと牛乳を頂く。

 

 

そしてはてなブログにログインし、アクセス解析をチェック。

けっこうみんなTwitterから見てくれているんだなあ・・・でも誰もコメントくれないな。

 

クリックするだけクリックしてコメントしないなんて、こんなのピンポンダッシュと一緒じゃん!

 

などと考えつつ、購読中のブロガーさんの更新をチェック。

とか言いながら自分もコメントをした試しがない。

 

 

会社のデスクトップでネットサーフィンを全開でしていると、突然お局さんに話しかけられあからさまに驚く。

 

「ごめん、これFAXしといてくれる?」

「%(’#&」

 

いきなり話しかけられたため、声が枯れてうまく返事ができなかった。

今日はまだ一声も発していないことに気づく。

会社にいる1日の間に、いかに自分が誰とも会話をしていないということが浮き彫りになる瞬間である。

 

2✕歳 OL アタシ、コピー機の前に立つ。

・・・そういえば、FAXの送り方わからねえな。

 

はるばる3階の他部署の仲良しMちゃんを訪ね、FAXの送り方を伝授してもらう。

(私のデスクは5階)

 

「・・・は?FAXの送り方わからんの?OLとして致命的やな」

 

などと毒を吐きながらも丁寧に教えてくれるから好き。アメとムチ。ツンデレ。たまらない。

 

 

無事任務を完了し、することがなくなったので、取引先で気軽に話せる営業マンに電話をすると、近くまで行く用事があるので来訪してくれると言う。いえーい、楽しみ。

 

 

そして休憩室のすみっこでひとりぽつんと昼食をとる。

みんなが休憩室に入ってくる物音ではっと我に返ると、一生懸命パンツの画像を探していたことに気づく。

 

f:id:f_____min:20170409104742p:plain

 

ちゃんと自分で「パンツ」でググッていると思う。

人はつまらない日々をこじらせると、無意味なことに一生懸命になりがちである。

 

 

本来1時間と定められている昼休憩をうっかり1時間半とってしまい、慌てて商談へ。

 

「ご無沙汰っす~」

「最近どうですか?彼女できました?」

「できないっすねー、必要性を感じないんスよねー。遊んでる女の子も何人かいるっすけど、俺と遊んでる暇あるなら婚活すれば?って思っちゃうんスよねー」

「相変わらずこじらせてますねぇぇぇえええ」

 

9割9分の雑談と、挨拶程度の仕事の話をしているとそのうち夕方になり、退職準備のためにとデスクまわりを整理していると定時になったので、退勤。

 

今日も疲れた~、というか耐えた~。

 

 

帰宅すると、同居人が一生懸命パン生地を捏ねていた。

昨夜、「もう疲れたんじゃぁぁぁあああ!」と大暴れしたからなのか晩御飯を作ってくれるらしい。

 

f:id:f_____min:20170409104922j:plain

 

ミートピザ。なかなかイケる。

 

近所のスーパーで買った安っっい缶のライムハイボールを飲みながら、熱帯魚鑑賞をする。

 

f:id:f_____min:20170409105003j:plain

f:id:f_____min:20170409105105j:plain

 

エサを入れた瞬間、気が狂ったかのように暴れだす。無力な奴等め。

私がいなきゃご飯も食べられない、その哀れさが愛おしい。

 

 

youtubeで鹿の解体を観ていたらいつの間にか眠っていた。

 

 

そんなくだらないイチニチ。