みかんがみっかんない

無力なアタシの、不甲斐ない毎日。

時の流れに身を任せましょう

 
 
 
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
というのであれば、4月は死ぬ。
 
 
4月ももう10日ってやばくないですか?
今年度より就職や進学のあったルーキーの皆様、どんな感じですか
 
楽しいですか?どうですか?
 
 
言っておきますけど、この先の人生なんてしんどいことばかりですからね。
 
 
部活の先輩は漏れなく全員意地悪です。
私はテニスをしていたのですが、まあだいたいスポーツ系の部活ってミスしたときに「ドンマイ~」って掛け声をしますよね。
 
「山田さん、顔ドンマイ~」
とか平気で言ってきますから。
 
でもそんなことでめげてはいけません。
 
嫌いな先輩にボール出しするときは、わざと空気が抜けているボールばかりを選ぶなどして乗り切ってください。
 
 
また、期待を膨らませて社会人になったとき、社長室にほんとうに高そうな壺が置いてあって「クレしんかよっ」と思いました。※クレしん:クレヨンしんちゃんの略
それから絵に描いたようなお局さんにいじめられる日々。ほんとにいますからね、お局。
 
「ちょっと、山田さんは会社のお茶飲まないでくれる?」
とか平気で言ってきますから。
 
でもそんなことでめげてはいけません。
 
お茶汲み当番のじぶんの名前の当番表をシュレッダーかけたり、備品購入と称して個人的に欲しかった文房具を会社の金で買うなどして乗り切ってください。
バレたら横領ですが、バレなければ買い物です。
 
 
そうしてプライベートを充実させるために、恋をしてください。
恋人がいない方々は、同僚と合コンに行ってください。
 
言っておきますけど、10000%の確率でイケメンは来ませんからね。
 
40代、デブ、ハゲの男性が来たりして「私たちはコンパニオンかな?」という合コンは平気でありますし、しかもそういう奴に限って奢ってくれません。
既婚者も平気で混じってますし、そういう奴に限って優しいのではっと我に返ればシャワーを浴びていたりします。
 
でもそんなことでめげてはいけません。
 
もらった高級アクセサリーをメルカリに出品して小遣いにしたり、「え~」などと言いながら体をくねらし答えを濁し、曖昧な関係の男性を渡り歩きながら乗り切ってください。
 
 
そうやって見る目を養い、そこそこの年齢で結婚してください。
 
言っておきますけど、できませんからね。
 
 
結婚は本当にできません。本当にできませんよ。進学、卒業、就職、転職みたいな感じで誰もが通る道の先に、結婚が待っていると思ったら大間違いです。
 
「っしゃ!お坊ちゃん彼氏げっと!」と思って張り切っていてたのにめちゃくちゃ出会い系サイト登録していたり、もう若い男は好きになれないと年上男性と付き合えば今度はセックスレスになったりしますからね。
 
でもそんなことでめげてはいけません。
 
類は友を呼ぶという言葉があるように、友達もまた結婚できませんから。
みんなで仲良く行き遅れましょう。
 
 
 
どうですか?
先輩からのアドバイスは参考になりましたか?
 
ちなみに、私は今週いっぱいで会社を辞めるのですがどうしたらいいですか
アドバイスありますか?
 
5月20日の給料日まで給料が入る予定なので、それまではちょっと気持ちがラク。
全力でぷーぷーしたいと思います。
 
それからどうしよう。
もう正社員で働く意志が皆無なので、短期バイトや日雇いバイトを細々とやってお金を貯めては旅に出て、旅先で知り合った旅人と酒を交わすみたいなライフスタイルをイメージしています。
 
ところで、先日「日本一治安の悪い地域」と呼ばれている地域へ遊びに行きました。
 
動物園に行って、串カツを食べて、周辺を散策していたのですが、公園にたくさんテントが張ってあるんですね。
そうです、ホームレスさんたちのおうちです。
もう動物園からとっくに遠のいたはずなのに、動物園と同じ臭いがしていました。
 
彼らは、日雇いで工事現場のバイトをしながら6000円くらいの日給をもらって酒を飲み、その日暮らしの生活を送っているそう。
 
 
・・・待って。
私が思い描いてるライフスタイルと同じやん。
 
家があるかないかの違いやん。
 
どこかの会社に所属せず、転々と生きていくことはつまりそういうことらしいです。
彼らと仲良くなれる気がしますね。
 
 
そういえば、30代のふつうのサラリーマンの方が家を持たず、公園にテントを張って生きている話を聞きました。
その方はテントから会社に通っているそう。
 
「なぜホームレスの道を選ばれたのですか?」という質問に対し、彼はこう答えました。
 
「だってここだと1番でいれるんですもん」
 
なるほど。上のフィールドで最下位より、下のフィールドで上位にいるほうが良いと。
 
・・・待って。
私が高校を選んだ理由と同じやん。
 
 
私もA高校かB高校で悩んでいた時、レベルの高いA高校で落ちこぼれるより、少しレベルを落としてB高校で優等生のほうがいい、と思いB高校に行きました。
 
まあそのB高校でも落ちこぼれいていたんですけどね。
 
 
もしかして、私ってホームレスの素質あり・・・?
・・・いやいや辞めよう。
 
生半可な気持ちでホームレスを語るなんて、本気のホームレスさんたちに失礼ですよね。
でも最近、キャンプしたい衝動が抑えられないんですよ。
 
これはホームレス衝動じゃなくて、アウトドア衝動であると信じたい。
 
 
未来に向かって、明るく生きましょう。