みかんがみっかんない

無力なアタシの、不甲斐ない毎日。

【旅行記】宇治川

 

まあ地元なのでまったく旅行ではない。

正しくはキャンプ記録である。

 

2×年間住んでいて、BBQスポットなのは知っていた。

だけど、地元のイケイケのヤンキー(田舎なのでハタから見れば芋ヤンキー)達がブイブイ騒いでるイメージだったので、暗キャの私はなかなか近づくこともできず今回初挑戦。

 

宇治といえば、お茶、平等院、アルプラ。

 

え?アルプラ?

アルプラとは。

 

滋賀・京都(宇治)を中心に発展している大型スーパーである。正しくはアルプラザ

いろいろ括りはあるらしいけど、平和堂フレンドマートも仲間。鳩のマークが目印。

 

ちなみに本当にアルプラしかないので、みんなやたらアルプラに行く。

小学生・中学生のデートはだいたいアルプラ。ゲームセンターでプリクラ撮って、サーティワンでアイス、マクドでポテト。(関西なのでマックではなくマクド)

そしてやたらアルプラに行く人のことを、「アル中」と言う。アルコール中毒のことではない。

 

そして今回私たちも、アルプラで買い出しを済ませ、宇治川にブルーシートとハンモックを設置し、カレー作り。

ゲリラ青空カフェ。名付けてアルプラカレー。

f:id:f_____min:20170511004121j:image

f:id:f_____min:20170511004128j:image

ニンニクと生姜をふんだんに入れて香りを出し、ミニトマトを入れて酸味を出し、牛肉も炒めてコクを出し、極め付けにトッピングのナスとピーマンも揚げ焼きにしてちゃう。

凝ったからめちゃ美味しかった。最高。

 

f:id:f_____min:20170511004311j:image

天気もいいし、最高。

もう屋根なんていらないかもしれない。

風邪は涼しいし、川のせせらぎは落ち着くし。あとはバス釣りもできるのでおすすめ。

宇治川がこんなに良い所だなんて知らなかった。

 

ハンモックはれっきとした寝具らしい。たしかに、布団で寝っ転がってぐうたらするより体が癒される、、

大地と化した私は、思い切ってベッドをハンモックにかえてもいいかもとか調子乗ったことをまた思う。しっかり癒され心が浄化されたおかげで、今なら誰かのハンモックにさえなれると思う。

 

ちなみに田舎のヤンキーといえば、スウェットにキティちゃんの健康サンダルで有名ですが、かくいう私も中学生の頃はそのスタイルでアルプラでプリクラを撮っていました。

それがそのうちプーマのジャージに進化したのが懐かしいと思うあなたは、立派な田舎の芋ヤンキーです。

 

キティちゃんの健康サンダルはこじらせているので、授業中にポエムを書いて友達と交換し合う。たいした経験もないのに、妄想でやたら失恋する。存在もしない「彼」のことを涙ながらに諦める。

そんなポエム交換ノートが先日発掘されて、恥ずかしすぎて宇治川で燃やしたって話。